キッズモデル事務所・子役芸能事務所の選び方
手軽にスマホでお子さんの写真を撮影できる昨今ですが、改めてわが子ながらびっくりするくらい可愛らしく撮れる時ってありますよね。いえ、ママ写ん!のコンセプトでもありますが、すべての写真がもちろんとっても大切で可愛いことには間違いありませんが。
その上で、スマホのカメラロールを眺めていると、
「あのモデルの子よりもうちの子の方が絶対可愛い!」
「もしかしたらモデルになれるんじゃないのかしら?」
そんな風に感じるときってありませんか?
もしそう思ったのであれば、キッズモデルのオーディションを一度は受けてみるのも良い経験になるはずです。
キッズモデルとして活躍しているお子さんたちは概ねいずれかの芸能事務所、キッズモデル事務所に所属しています。お子さんが活躍できるキッズモデル事務所とはどういった処なのでしょうか。
キッズモデル事務所、芸能事務所ってどんなところ?
仕事としてモデル活動や芸能活動を行うお子さんが所属する事務所です。事務所の主な役割は、クライアントとキッズモデルを繋ぎ、仕事を提供すること。例えば、広告撮影などキャスティングの際、クライアントはキッズモデル事務所にオファーを行います。
事務所は頂いた条件に合ったモデルを選抜して保護者に連絡し、お子さんのスケジュールなど条件に承諾いただければオーディションに応募いただく流れとなります。
オーディションの情報は多々ありますが、基本は事務所に所属することがモデルとしてオーディションに参加する第一歩となります。したがってキッズモデルとして活躍できるかも!?そう思ったら、まずはキッズモデル事務所に所属することから検討されることをお勧めします。
キッズモデル事務所、芸能事務所のメリット・デメリット
メリット
- 一般に公表されていないオーディションに参加する事ができます。
- TVCM、メディア出演、映画出演は、ほとんどの場合でキッズモデル事務所・芸能事務所に所属していないとオーディションを受けることができません。
- スケジュールや、お子さんの行事ごとなど、事務所が管理・調整を行ってくれます。
- 大切なお子さんの肖像権をはじめ、業界内での親代わりとして守ってくれます。
お子さんの可能性やチャンスを拡げる為にはキッズモデル事務所・芸能事務所に所属することが重要になります。
デメリット
- 事務所の見極めが難しい
モデルとして活躍できるお子さんの場合、事務所に入ればほとんどの場合で収入が上がります。しかし、残念ですが悪質な事務所もありますので、事務所の見極めが大切です。 - レッスンや登録費用など金銭的な負担が発生します。
- キッズモデルとして活躍し始めた場合ですが、周囲からうらやましいと思われたりすることもあり、露出が増えるほど気を付ける必要が出てきます。
キッズモデル事務所、芸能事務所に入るにはどうすればいいの?
大きく分けて以下の2通りです。
オーディション
最も多い入所方法となります。所属したいキッズモデル事務所のオーディションにエントリーしましょう。
オーディションの流れ
- 書類選考として写真や自己PRを送ります。
- 書類選考を通過できれば、面接やカメラテストがあります。
スカウト
キッズモデル事務所のスタッフから街中で直接声をかけられる事があり、これがスカウトです。最近ではSNSを使ったスカウトも多くあります。しかし、悪質なスカウトも存在し、トラブルに巻き込まれてしまうこともあるので、スカウトをされた際には、名刺を頂いたりHPなどで事務所の所在をしっかり確認し、どんな会社か調べてから対応を考えましょう。
キッズモデル事務所、芸能事務所を選ぶポイント
事務所へのアクセス
お子さんの年齢にも寄りますが、基本的には保護者の送迎が必要になります。したがって、無理なく通えることが大切になります。
費用を確認
事務所への入所(登録)費用、レッスン費用などコストが発生しますので、予め確認をしておきましょう。
活躍しているモデル、子役をチェック
お子さんが活躍する媒体は多岐に渡ります。雑誌などの写真撮影モデルや、広告モデル、動画CMモデル、TV番組、映画などどのような案件が多いかなど、予め事務所の強みや特徴を知っておきましょう。そのうえで、どんなキッズモデルやキッズタレントがいるのか、実績を調べておくことも大切です。
代表的なキッズモデル事務所
テアトルアカデミー
鈴木福さんや小林星蘭さんなど、人気子役を多数輩出しているテアトルアカデミーは、0歳の赤ちゃんもモデルから所属することができます。お子さんの才能を伸ばす為のスクールが充実しており、多くのメディアでテアトルアカデミーのクレジットを見ない日は無いほど、活躍の場が広くあります。
テアトルアカデミーの特色は、こちら(タレントスクール(テアトルアカデミー)ってどんなところ?)に詳しくご紹介しています。
テアトルアカデミーHP:https://www.theatre.co.jp/
オーディション案内はこちら
クレヨン
0歳~18歳までのキッズモデルが多数所属しています。NHK Eテレ「みいつけた!」のスイちゃん役でおなじみの増田梨沙さんなどがおり、他にもカタログモデルや、雑誌モデルなど、キッズモデルの仕事も豊富です。
クレヨンHP:https://www.crayon.ne.jp/
クラージュキッズ
クラージュキッズの「キッズ部門」では0歳〜15歳までが活躍しています。ファッション誌「Cuugal」・「MARCO Kids」などとのコラボオーディションを開催するなど、雑誌モデルになるチャンスが豊富です。
クラージュキッズHP:https://www.courage-models.co.jp/kids/
劇団ひまわり
劇団ひまわりは、全国各地に養成所を要する大手芸能事務所です。0歳の赤ちゃんから大人まで、多数の俳優が在籍しています。
劇団ひまわりHP:https://www.himawari.net/school/kanto/tokyo/littlekids.html
スクールで子どもは成長する
すべての芸能事務所が同じではありませんが、ママ写ん!のテアトルアカデミー取材で分かったことは、テアトルアカデミーの場合、お子さんの基礎的能力(集中力・理解力・表現力・洞察力など)と社会性(自立心・向上心・積極性・協調性など)を伸ばす教育をされており、お子さんの成長に感動して涙される保護者の方もたくさんいらっしゃるようです。また、そういったお子さんの発育は、特に難関私立のお受験にも役立っているようで、経験者の声としては特に、『行動観察』でとても役に立ったという評価も頂いているとのこと。
※詳しくはこちら(受験に役立つ!?タレントスクールに通う目的)
モデルとして活躍できるお子さんの起点や才能は、それを伸ばし、支える環境選びがとても重要になるようです。
企画:編集部
記事:編集部